院内ブログ

矯正治療のあれこれ。通院中の患者さんの体験談などをスタッフがお届けします。
当院の雰囲気や矯正ってこんな感じなのか、と思っていただけると嬉しいです。

こんにちは!スギタです(^^)/

先日、患者様からいただきものをしました♪

京都のお土産です!

dscf9114-jpg-1

メッセージ付き(*^_^*)嬉しいですね♪

遠方から通っている患者さんも増えてきています!

通院に不安がある方もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫ですよ♪

 

気付けば、今日は私立の合格発表・・・ドキドキ。

みんなの嬉しい報告を楽しみにしてます!

 

 

 


更新日:2018年2月16日

こんにちは。コーディネーターの佐藤です。

本当に毎日冷えますね…。

みなさま、体調気を付けてくださいね。

fuji

冬の楽しみと言えば・・・

空気が澄んでいるので、景色がとってもきれいに見えますね。

診療室から見える富士山も毎日違う表情を見せて楽しませてくれます^^

まるで絵に描いたみたい!幻想的!夕日を浴びてロマンチック~♪

なんて、患者さんからよく声がかかるんですよ。

みなさんも、診療中に窓の外にちょっと視線を移して富士山チェックしてみて下さいね(^^)/

 

 


更新日:2018年2月9日

こんにちは☆スグロです

先週に引き続き、唾液の働きについて説明します(^^)/

23

当たり前に出る唾液

6つの働きがあります!

①歯の保護作用 ②抗菌作用 ③免疫作用 ④洗浄作用 ⑤緩衝作用 ⑥歯の再石灰化

特に④~⑥の3つの作用がむし歯予防への大きな役割をしています

自分の口の中をよ~く観察してみて下さい

唾の出る穴(唾液腺)があるんです♪(×のマークの所から唾が出ます)

いつもは考えたこともなかったツバの事。

知ることで見方が変わってくるのではないでしょうか(;_:)

 

 

 


更新日:2018年1月31日

スギタです(^^)/

今週は、だいぶ冬らしい日が続きましたね。雪が降ったところもあったようで、みなさん体調崩していませんか?インフルエンザも流行っているようなので、気を付けてくださいね(;_:)

さて、話は変わりますが、今日のタイトルにあります「だ液の働き」について、ちょっとお話しします!

36

写真にあるように、だ液はむし歯菌を洗い流したり、失われた成分をとり戻してくれるんです!だ液をたくさん出すには、よく噛んだり、たくさんお話ししたり、みんなとワイワイ笑ってください!そうすることで、お口の中にある唾液腺が刺激され、だ液がたくさんでるんです!だ液って、小さい頃は汚いイメージを持っていた私も、だ液の働きを知って感心しました!

そして、さらにもう1つ!!当医院では、新たな取り組みを始めていきます!

それは、「だ液検査」というものです。

検査方法はとても簡単で、10秒間、指定されたお水でゆすぐだけです。

検査結果は印刷して渡すので、家族みんなで見たり、自分のお口の中と向き合うことができます!矯正を始めると、装置があってハブラシも難しくなるので、気を付けようと少しでも勇気づけれたらいいな・・・と思っています!

dscf9097

検査結果は、こんなかたちででてきます!

現在、このだ液検査を始めていってますので、興味のある方は、声をかけてくださいね♪


更新日:2018年1月27日

40

なんだか春先の陽気ですね。このくらいの気温が助かるのですが、まだどうはいかない様です。

みなさん風邪などひかない様に気をつけてくださいね。佐藤は今日も元気です^^

さて今日は、院内ニュースでも人気の高かった口呼吸についての記事をご紹介します。

唇を閉じて鼻で呼吸でする。

歯並びを改善した後、それを維持するために必要なことでもあります。

でもそれだけでは無く、口呼吸をして口の中が乾燥すると万病のもと!だそうですよ。

みなさんも、風邪・インフルエンザの流行る特にこの時期、気をつけて下さい。


更新日:2018年1月19日